うめこさんblog 母より

妻、母、大人になってやってみたいこと、やってみたこと全部

子育て、1つ1つ解決してやっていこう!(1)

 

 

初めて妊娠して、子供を育てて行く中で本当に沢山のことにつまづいて悩んできました。人それぞれ悩むところも納得できるところも違うと思いますが、少しでも何かお役に立てれば、そんな人もいるんだねって安心してもらえればと今まで実践してみたことなどを書いていこうと思います。

 


まず始めに子育てって言っておきながら妊娠中のことについていってみようかな。(いや、お腹の中で育ててるんだから子育て開始してるよね?うん。)

 


私が第一子妊娠した時は24歳の時で、今では若い方なのかな?

でもずっと事務仕事で運動は全くしておらず、夫とも同棲1年半が過ぎた頃でまだ料理とか掃除も実家にいて何もしてない頃とあんまり変わらない感じで…

 


とにかく、何も知らない。調べようともしない。それでいいと思っている。

 


という、今思えばよくそれで結婚しようと思ったなぁ。2人ともアホだな。なんてすごく他人事のように思いますが、

 

あの頃はその内出来るようになるでしょー。

みんなやってるし自分も出来るっしょー。

私、専業主婦とか向いてると思う。(なんの根拠もなしに)

 


って、本当あほあほあほ!!で、

 


今の私がアドバイスができるとすれば、

 


まず時間がある内に料理をたくさん作ってレパートリーを増やす!

ウォーキングでも何でもいいから体力をつけて、身体を動かす習慣をつける!

小さい子供がいたら出来ない趣味、裁縫や映画館で映画を見る、ゴルフ、海外旅行など今のうちに行って行ってー!

 

と、思います。

 


あとは兎にも角に貯金!!!!!!!!!!!!

 


他にもたくさんあるけど、ざっと思いつくのはこんな感じかな。

 


これは子供が産まれても出来ている人はいると思います。

でもそれはきっと金銭的に余裕がある人達じゃないかな。

それでも周りの目を気にして堂々と預けたり出来ない人とかいると思う。(私は出来るならじゃんじゃんやって行った方がいいと思う!あまりにも子供ほったらかしはうーんって思うけど、やっぱり父母が生き生きと楽しんでた方が子供も嬉しいと思うから)

 


私は普通のOLでお給料もそんなには頂いてはいませんでしたが、それでも少しだけは貯金がありました。

夫とも共働きで日中もほぼいないので、光熱費も激安でそんなに出費がなかったので2人の貯金もありました。

 


それが子が生まれた1年でさらさらさら~っとあっという間に無くなりました。

 


私は完母だったので生まれて半年は、本当ならおむつ代とちょっとのお洋服代などで済んだはずなのですが、

 


もう産後爆発!いや、妊娠中も大爆発!

 


ネットやたまごクラブなどでみんなが使っているもの、着ているマタニティ服など物欲が止まらず…妊娠8ヶ月の時に退社してお給料も夫の分のみでやっていかなければならないのに今までと変わらずに生活してしまいました…

 


1歳までの自己負担の予防接種がこんなに高いなんて…

離乳食が始まると食材やおかしなどで食費があがる…

なんでこんなにょきにょき大きくなるんだ…足よ…

 


と、その時は時すでに遅し

 


はい、そしてそこからカード払い地獄に落ちました。

何やってんだばかやろー!

幼稚園代なんて毎月払うんだぞー!

学資保険だって入りたい!

保育園入れて働くなんて簡単な事じゃないのよーーー!

 


そして0歳児育児本当に逃げ場がなくて

授乳しながら死にそうになりながらポチっといらない物ばかり買ってしまったりして…

 


その当時宅配の人が来ると

「あれ?何頼んだっけ?」ってな感じで

夫には何も言ってないし怒られるかなって思い

「優しいおじさんがプレゼントくれた~」

とか適当言ってましたね…

 


もしも…の話をしてもしょうがないのですが、

 


もしも里帰りをしていたら…(実家はあったのですが、子供が住める環境ではなく諦めました)

もしも旦那さんが育休を取れたら…(これは旦那さんにとっても貴重な赤子時代を見れるのですごく良いと思うのですがまだ時代がついてこないですね)

もしもお金が何億もあったら…(シッターさんに来てもらって、育児に便利なものは全部買って自宅にシェフ雇ってエステとかもしてもらって…いいな…最高)

 


ってなればそんな心配もなく子供のことだけ考えていられて、

少しは気分転換になったり良い思い出になったりしたのかもなと思います。

 


最低ですけど、私第一子が0歳の頃の事はまだ思い出したくないのです。

可愛いだけの楽な時じゃんって今なら分かるのに

まったく余裕もなく、夫にも親にも当たり散らし

だめだめで全然寝てくれなくて辛かった夜を思い出すので、

もう少しゆっくり時間をかけて成仏させていきたいと思います。

 


あ、なんか話がだいぶお金寄りになってしまいましたが…

 

 

冬生まれの第一子だったので1番辛かったのは夏の妊婦生活でした。

 


つわりも少しあり、その頃はスイカばかり毎日食べて

暑くてきついので腹帯なんかも特に付けず

アイスとかも普通に食べちゃってました。

 


これは実母に散々お腹は冷やすなとか、

腹帯しないと下がって来ちゃうとか言われたけど

調べると、腹帯するのも日本だけっていうのを見てやめました。医学的根拠はないのかって思って、それよりも涼しくして熱中症にならないように気をつけてました。

 

でもさすがにアイスは気になって先生に聞いてみたら、

 


私「先生、気持ち悪くてアイスしか食べれないんですけど」

先生「うん、いいよ。何も食べれないよりはマシ。飴でもジュースでも口に入れられるものを摂取してね。あ、でも太りすぎも困るけどね~」

と言われてそれからはカロリーは気にしながら好きな物を好きなときに食べていました。

 

妊婦さん、育児中のみなさん
これから本当にたっくさん「私の時はおばさん」に出会うと思います。

 


でも悪い事だけじゃなくてたまに本当に為になる情報をくれる時もあるので(笑)

自分が無理していないか、自分で納得出来ているかなって考えて受け流したりできればいいなと思います。

 


出産の時も第一子は予定日の1週間前に陣痛がきて7時間程度の陣痛でするりと出て来てくれましたが、第二子の時なんかは上の子が魔の2歳児真っ最中で

臨月に入る頃には少し切迫気味だから安静してって言われましたが

予定日を過ぎてもなかなか生まれずぎりぎりの42週手前で産まれるという…

しかも陣痛を感じてすぐ病院に行ってそのまま分娩台上がり産まれました。

数えられるくらいの陣痛でしたね。汗ひとつかきませんでした。

 

 

 

本当に予測が つかなくて、個性があって面白い出産話。友達にも必ず聞いちゃいます!

 


これも無事に産まれてくれたからこそ言えることで、

不安もたくさんあると思いますが妊婦生活楽しんで欲しいな。

 


最近は妊婦様とか言われちゃうけど

それって妊婦だからというか人間性の話だよね?

 


そういう周りの目が怖くて私はマタニティマークは付けませんでした。

具合が悪くて助けて頂いた事もありますが、それは妊娠じゃなくても

病気怪我でも助けて頂いたら嬉しいし有難いですよね。

 


妊娠でも病気でも困っている人がいたら助け合えるそんな世の中にならないかなー。

私はいつも『もし自分の身内だったら』って考えたりします。

ありがた迷惑の時もあると思うけど、そういう時はなるべくすばやくすっと引いて何もなかった顔とかしますけど(笑)

 

 

 

今思えば私もお花畑妊婦だったとは思います!

もう安定期入ってからは毎日ふわふわ、新生児服を出してはしまったり、

それも今になっては良い思い出になってるので

1つ後悔してる事があるとすれば

お腹がおっきい写真をもっと撮っておけば良かったなと思いました。

 


マタニティフォトは恥ずかしくてあんなに露出出来なくてしていませんが、

それよりももっと普段の感じの、いつも着ていたTシャツがパツパツになっちゃったのとかなんて事ないのが思い出せなくて。

 


今おっきくなった2人を見て本当にお腹に入ってたのかな?

って信じられないですもん。

 


(いや、この前「ママのお腹に赤ちゃんいるの?」って子に聞かれたから今でも撮れるかも…泣)

 

長く長くなりましたが、
これから出産を控えているみなさま!

どうか楽しい妊婦生活を!

 


無事にみんな産まれてきてくれますように。

 

 

 

 

うめこU・x・U