うめこさんblog 母より

妻、母、大人になってやってみたいこと、やってみたこと全部

あぁ、なつやすみ。

お久しぶりになりました。

 


ブログ書きたい書きたい書きたいぃぃぃ…寝

という事が続きまして…

 


夏休み4歳児and嫌々2歳に

こてんぱんにやられておりました。

 


もう7月の時点で

・水遊び

・ショッピングモールをぐるぐる

・少し遠くにある公園

・児童館

 


など行き尽くし、

暑さも毎日ひどくって

ほとんど夜は気絶してました。

 


食事も三食作って食べて、

一日中献立を考えて、

常に洗い物がある状態。

 


年中さんの長男も幼稚園生活をしている時は出来ていた事も、

日に日にワガママに面倒臭がるようになり、

終いには泣いて暴れるという…

 


「あれ、2歳児なの?」

 


って聞いてまたキレて泣き出す悪循環。

 


これでも夏休みの初日なんかには、

 


私『今のこの子達はもう戻ってこない。

せっかく一緒にいられるなら楽しまなくちゃ。

少しでも多く色んな思い出を作りたいな。』

 


1週間後の私『誰、夏休みなんて作ったの。

こんな体力有り余ってる未就学児と1ヶ月以上もいられるわけないでしょ。

むりむりむり。やだやだ。あ、お金で解決出来るから誰か5億…』

 


いつもこんな感じで

自分でもよーーーく分かっているのです。

ハードルを自分で上げてしまって、

それを出来ない自分にイライラして上手くいかない。

 


それを分かっていながら、

仕事していた時も結婚した最初も妊娠初期も、

今思えばもっとああすれば良かったな、自分あほすぎるなって後悔ばかりするのです。

 


そしてまた夏休み終了1週間前、

ゴールが見えてから反省会が始まります。

 


そして来年こそ、子供も成長してきっともっと楽しめるはず!

って思っている。はい、あほですね。

 


何よりも1番の被害者は子供達。自分でも分かっています。

ずっと怒り顔、外出るのは渋る、ご飯作るフリしてキッチンでごろ寝…

 


つい最近気づいたのが眉間にシワが…

のんきに「本当に眉間にシワってついちゃうんだぁ」

って思いながらすぐに深刻な事態に気付き、

もう何をする時も最近は眉間をすりすりしながら、

「無くなれー無くなれー」とやっています。

 


ちなみに関係ない話ですが、

結婚する時には夫と目尻に笑いジワ沢山作ろうね。︎☺︎

なんて言ってたのになー。はは。

 


何がそんなに辛いの?って

きっと怒る頻度が確実に増えたからだと思います。

 


特に外出時に、

4歳2歳は仲が良くても喧嘩してても

大きい声を出し暴れて走り出す。

 


他と比べようもありませんが、活発な方なんだと思います。

 


twitterでもあったファミレスの親無責任っていうの。

もうグサッとに突き刺さりました。

 


私は最初の頃はまだ周りの目を気にして、

席を外したり分かるまで話をしたりしていました。

 


ですが、今は2人が暴れるようになってしまい、話していてももう1人うるさくして気が散ったりその内迷子になってしまったり。

 


その場で話そうとしても段々とヒートアップしていき、こちらの声が大声になり言葉もきつくなり…

あれ?私が1番迷惑なんじゃ…って思う程。

 


これ本当に外出しなきゃいいじゃん。って思うよね。

公園とか行けば、って。

 


でもたまには気分転換に買い物したいんです。

子供と一緒に選んで楽しく買い物したい。

 


もちろん最初から出来る子もいると思うけど、

やっぱり経験積まないと、その場で教えて回数こなしていくっていう方法があると思うんです。

 


泣いて歩いてくれない時に、

おもちゃを欲しがって駄々こねてる時に、

手を差し伸べるとまた次もやってしまうんじゃないか。

 


疲れてもう動けなくて放置もあるけど、

でも手を差し伸べたくてもこっちも辛いけど我慢している時もある。

 


それが本当に合っているのか。

自分のしつけのやり方に自信なくて毎日ぐるぐる悩んでばかりだけど、やっぱり子供に良くなるようにって考えているつもりです。

 


それでも今の世の中、それを押し通す事は怖い。何をしてもうるさいって思う人は絶対にいるし、しつけがなってないって思う人もいる。

だから周りにちゃんとやっていますとアピールするように、

大きい声で怒って子供にただ静かにしてなさいって言う。

 


公共の場でだけ静かにしていなさいって教えるのはとても難しい。

 


これで幼稚園でも公園でも静かだと

逆にまた心配されるんだよね。

 


答えがない事を延々と考えていくのね。育児。子育て。

 


幸い私の夫は『なんとかなるよ』の持ち主で、この様な話は今まで何度となくしてきたんだよね。

 


この件について今度ゆっくり聞いてみよう。

今日はもう寝てしまわれましたので、また。

 


とにかく何を言っても夏休みはゴール目前‼︎

 


ここまで三食食べさせ、清潔を保ち、遊ばせてきた。

 


仕事してる保護者も仕事しつつの送り迎え、支度をしてって比べるまでもなくみんなお疲れ様でした夏休み‼︎猛暑!!

 


天才みんな。はなまる一等賞!!!!!!!

 

 

f:id:majicover:20180824004019j:image

 


うめこU・x・U