うめこさんblog 母より

妻、母、大人になってやってみたいこと、やってみたこと全部

【育児】最近のちょっとした悩み

 

私の家は義実家(夫)と敷地内同居しています。

建物は全く別で最初から暮らしているのですが、敷地内なので行ったり来たり好きな時にすぐに行けたりします。

 


関係も良好で義理両親が本当に文句の言いようのない、私も義理両親のようになりたいなって思うほど私にとって居心地が良く距離感も程々に付き合ってくれるので週に4、5日は遊びに行ったりします。

 


そこで1つ問題があって、

それは最近長男が毎日義理実家に行きたいと言うので連れて行くと、

まぁわがまま放題なんです。

 


私も注意したりはするのですが、自宅のように声を張り上げてガミガミは言えないので(どこはまだちょっとよそ行きな感じで)そこにつけ込んで悪いことばかりするのです。

 


夫がいれば夫が注意もしてくれるのですが、

そこももう長男は分かっているのでそういう時は大人しかったりして、

そのせいで連れて行くのが嫌になりました。

 


帰ってきて言い聞かせてもその場で返事だけして、

行く前に行っても知らんぷり。

 


連れて行かないとずっと泣き続けその声を聞いて義理両親が迎えに来てくれたり…

 


もう義理両親は何にも悪くないし、

悪いこともちゃんと叱ってはくれるのですが、

私はちゃんと注意しなきゃいけないのは親だと思うので

なんとかしたいのですが困ったもんです。

 


その悪いことというと、

・妹をいじめる(叩く、おもちゃを取る)

・おもちゃを乱暴に扱う(落とす、投げる)

・大きな声で下品な事を言う(おならとか色々)

 


これらは自宅でも言いはしまずが、

その都度注意したり他のことに気をそらしたりするのですが、

これが義理実家だと辞めないんです。

 


辞めるどころかエスカレートして、

私の話も聞かない、目も合わせない、

まるで天下でも取った様な態度で本当にイライラします。

 


これは私が本気で怒らないのを知っているし、

自分のじいじ、ばあばに甘えてるのも分かるんですけど、

そこだけしっくり来ない。

 


いつも通り怒ればいいんだけどさ。

長男は本当にちょっとやそっとじゃ効かないんですよ。

 

 

 

私、人生の喜怒哀楽の『怒』今使い果たしてるんです。

今まで使わな過ぎて、怒るのってこんなに体力も精神的にも辛いんだなっとか思って驚くぐらい。 夫が叱っているのを見るのもちょっと辛いし、人が怒ってる所を見るのに結構根気とかいるんだよね。

 


今だけの悩みだけど、

今結構最大の悩みです。

 

 

 

うめこU・x・U

 

 

お願いします↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村