うめこさんblog 母より

妻、母、大人になってやってみたいこと、やってみたこと全部

寝かしつけよう

今日は初めて自分の子以外の子を寝かしつけることに成功したー。

 


姉が体調を崩してしまい、実家に来て病院に行っている間10ヶ月の男の子を預かることになって張り切っていってきました!

 


もうただただ可愛い…

 


本当に出産もそうなんだけど

自分の子も1年半前は同じだったはずなのに

鮮明には思い出せないから

うわぁ~って改めて感動した。

 


でもこれって私も同じ立場で

他の人に自分の子を預けたことがあるから思うこと。

 


「自分の大変さをわかってほしい」

「こんなにこの子は手がかかる」

「毎日すごく頑張っている」

 


預けている間、とても良い子にしてる子の場合に

 


「こんなにおとなしい子なら楽でしょ?」

 


って言われると本当に後ろから突き飛ばされた気分になる。

 


本当におとなしい子もいるよ?

手がかからないって思う親もいるよ?

 


でも私は人1人育てるのに楽な事は絶対ないと思う。

それを身近な助けてほしい人に言われると

SOSが出せなくなっちゃう。

気づかずに

「こんなにおとなしいのに辛いなんてわがまま」

「育児が向いていない」

って被害妄想が広がり自分で何とかしようとして大変な事になるんだよね。

 


私もこんな事いうのは嫌だけど

正直第一子が1歳になるまでの事はあんまり思い出したくない…

 


もちろん、もちろん子供は可愛い。

それは絶対!可愛いし1番に大事にしてきた。

 


でもそのかわり自分を全く大事にする事が出来なくて

きっとひどい顔して必死にただ赤ちゃんを死なせないよう

必死すぎて周りに当たり散らしたり。

 


きっと病気だったと思う。

夫も理解してくれようとしていたのに

拒否してしまい自分の殻にこもってうまく行かない。

 

でもうちの場合、(ここ重要!個人差あるからね)
子どもが立って歩き出してからは本当に気持ちに余裕が出来て

一緒に前を向くことが出来たと思う。

 


夫とも何回か話し合ったり

助け合ってここまできたから

育児に関しては戦友?同僚?

になれたと思ってて


まだまだややこしいことはあるけど

あの最初の1年の頃の自分に今の私たちを見せてあげたいなって思う

 

そんな経験を積んでみて
今目の前の10ヶ月の子を抱っこ紐に入れて

なかなか寝なくても

「あ~今は眠くないんだね」

とか余裕もって言えるけど

 


毎日何回も寝かしつけてるお母さんは

「なんで寝ないの?」

「なんですぐ起きちゃうの」

ってなるよね。

 


体調崩して弱ってる姉は

私が寝かしつけした事やおとなしく良い子だったことを母から聞いたのか

 


「私がいないほうがいい子なんだね 笑」

 


と、連絡が来たので

 


「ママがいたらおっぱいの匂いもするし甘えちゃうし愚図ったりするよね」

 


「自分を責めないでね」

 


「(姉の子の名前)があんなに良い子なのは、姉に愛情たっぷりに育てられている証拠だよ」

 


と、食べられるだけ食べて寝れるだけ寝るようにしてねと言いました。

 

 

 

子ども産んで本当に睡眠って大事と思いました。

 


世の中に子持ちのママ達が沢山睡眠がとれますように。

そんな無茶なってわかるんだけど

世の中の寝かしつけ無理よ〜と嘆いてるパパ達よ。

寝かしつけはママから離れるのがまず第一歩!

 


そこも無理せずいってほしいけど

世の保育士さん達も簡単に寝かしつけているんではないよ!

 


色んな方法を試してその子にあった寝かしつけを見つけ出して

何回も繰り返す事で習慣になっていくんだよ。

 


大丈夫!がんばれー!

寝かしつけるみんながんばれー!

 

 

 

(もうあの寝かしつけに苦労した日々はいいかげん成仏させなきゃね…がんばったよ。今は勝手に寝るようになったし、ちょっとやそっとじゃ起きないし。私の番のねかしつけは終わった。お疲れ様でした。)

 

 

 

うめこU・x・U