うめこさんblog 母より

妻、母、大人になってやってみたいこと、やってみたこと全部

はじめまして、妻です。母です。うめさんです。

はじめまして、うめこさんです。

自己紹介をしたいと思います。

 

と言っても、

前略プロフmixi…(古い知ってるかな?)日記系は大体続いて1週間

 

そんな私がなぜいきなりブログなのかと言うと

それはずばり語彙力!!!!!!!

 

今年30歳になって今までいかに適当に生きてきたか

何も考えずに疑問も持たずにぽかーーーーーんと。

結婚してから恥ずかしい思いたくさんしました。

 

そんな私が母になり、これから色々な選択をしていく中で

まずは会話をしっかり出来るようにならなきゃと思いました。


一つ年上の夫に聞いてみると

やっぱり私の話は聞きづらいようで、

(出会って付き合ってからもうすぐ10年目の新事実ですね 汗)

今さらな感じで悩みだした私に

ある日本屋さんで『知的な伝え方 (著者 出口 汪)』というタイトルの本を買ってきてくれました。

 


昔から活字が苦手でいつもテレビばかり…

ラジオでさえ頭の中で言葉の処理が出来ずに聞くのがだるくなってきます。

 


だけど、言い出しっぺは私だし

何より困ってる私のために考え、しかも普通だったら何となく恥ずかしいというか周りに隠したくなるようなタイトルの本を買ってきてくれたその優しさに

すごく嬉しくて一気に読みました。

 


最初は(買ってきてもらってこんな事言うの最低だけど)全然期待してなかったのに、すごく読みやすくて読んだすぐから実践できる事ばかりでびっくりしました。

(ママ友とかとの会話が苦痛な方とか家に帰ってから脳内反省会が始まって後悔ばかりしてる方などは是非おすすめです!)

 


さっそく夫に何も言わずその本の通りに実践してみたら

なんと!ご飯を食べながら会話していたのが終わらず

それから2時間くらい話し続けました

私だけが話してるのではなく夫も楽しそうに話してくれました。

 


一通り話し終わった後に本に書いてあったことを実践した事を言うと

確かにいつもより話しやすく聞きやすかったと言ってもらえて

すごくすごく嬉しかったです。

 


それからは家族と話すもの幼稚園関係の父兄と話すのもすごく楽になり

今度はさらに会話の内容をもっと面白くしたい。

 


明らかに語彙力、文章力がない。

ここまで読んで頂いた方はもう分かっていらっしゃると思いますが///

 


なので、たくさん文章を書きながら勉強しつつ

他にもやりたい事がたくさんあるのでそんなことを書くブログにしたいと思います。

 


自己紹介の続きーーーー

家族は夫、長男4歳幼稚園、娘2歳自宅でみています。

育児がメインの、音楽、映画、旅行など色々書いていきたいです。

 


これから挑戦したい事をざっと考えてみると

 


・刺繍

・手作りアクセサリー

・子供の洋服作り

・大学受験 

 


何か作りたい欲がすごくて、今は子供が寝てから刺繍をしたり

プレゼントにアクセサリーを作ったりでなかなか集中して出来ないので

娘も幼稚園に入ったら力入れてやっていきたいです。

 


1番下の大学受験。これは子供産むまでは考えたこともなかった事で

絶対学校に通いたい、受かりたいわけではなく

今まで私は大学でどんな勉強が出来るのかどうやって受験するのか

調べたりせずに周りに流されてそのまま就職して今に至ります。

 


後悔はしていないのですが、

いざ子供と進路の話をするとなった時に知らなきゃ進めることも否定することもできないなと思って、18歳で就職した時は何故か大学生を下に見て僻んでたりしたんですが、今考えればただの無知だったのだなとあの時の同級生の方々ごめんなさいm(__)m

 


確実にあの時の私より進学した子はちゃんと自分の進路を考えていたんだと

今なら思います。偉いとかそういうことではなくて、育ちってそういうことなのかなって。

 


だから私は受験勉強や試験の事だけでも調べてみたくて

自分でお金を貯めて勉強したいことが見つかれば

通ってみたいなとも思います。

 


子供は自立するまではしっかり面倒見て不自由なく

出来るだけ自分で選択して考えられるようになってもらえるように手助けしていきたいです。

まだ幼稚園ですが、過保護になりすぎずほどほどって難しいですよね。


そしてまた子供が自立した後も

自分が健康に充実した生活が出来るように今から考えて行きたいですね。

 


夫ともやりたいことリスト作ろうかと相談中です。

何か思いついたらまた書きますね。

 


うだうだと下手くそな文章ですが

読んでもらえるといいな。

 


これからよろしくお願いします。

 

うめこさんU・x・U