うめこさんblog 母より

妻、母、大人になってやってみたいこと、やってみたこと全部

ばいばい副鼻腔炎!

こんばんは。

 

去年の年末に体調を崩して

最初は軽い風邪かなぁって思って

放置してました。

 


(最初の妊娠の時から5年は断薬生活をしていて

全く薬を飲もうって意識がなかった…)

 

 

 

そしたらまず鼻が全く通らなくなり

当然口呼吸で

臭いもわからなくて

この頃から子どものオムツ替え(特に大の方)

に苦戦するようになっていきT_T

 


それでも中々ゆっくりする時間もなくて

放置していたら…

 


顔が痛い!!!顔面がすっっごく痛い!!!!!!

 


もう常に顔が、歯が、目がズキズキする。

その頃には熱も38度に上がり

首のリンパ節にはポコポコと3つしこりを発見。

 

 

 

半泣きで夫に帰ってきてもらい

耳鼻科に行くと

 


『急性副鼻腔炎』と言われました。

 


ネットで調べてみると

蓄膿症の前段階?慢性もあるみたいでそれを蓄膿症って言ってたのかな。

 


とにかく鼻の状態は相当酷かったみたいで

症状がなくなるまで1ヶ月くらいかかりました。

 


それからは少し気温が上下するとまた副鼻腔炎

子供の風邪をもらい拗らせ副鼻腔炎

ちょっとご飯抜いたり夜更かししたら副鼻腔炎

 


といった感じで

今回5回目のぶり返し…

 


もういい加減鼻の事を考えない生活がしたい…

子どものおむつの臭いにはいち早く気付いてあげたい…

幼稚園で保護者の方々に『風邪?』

って聞かれるの毎度すぎてつらい…

 


今回こそはきちんと薬を飲み

ご飯も無理やり食べまくり

休める時はごろごろしながら子どもと遊び

 


とにかく今回で最後にするぞ!!

 


ばいばい副鼻腔炎

 

 

 

 

 

 

(診察代も毎日通うと…orz)

 

 

 

うめこさんU・x・U